第9番 明星山 明智寺みょうじょうざん  あけちでら
札所本尊
如意輪観世音菩薩
宗派
 
臨済宗南禅寺派
ご詠歌
 
巡りきて その名を聞けば 明智寺
   心の月は くもらざるらん
ご真言
 
おん はだま しんたまに じばら うん
所在地
 
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬2160
0494-24-3125
最寄駅
観音堂
道のり  
7番法長寺 9番明智寺
7番札所から国道299号線に出て、秩父方面に進み、「町民会館前」交差点を鋭角に左折し道なりに行く。三菱マテリアル横瀬工場の手前右側に6角形の堂宇が見えてくる。


参拝メモ

明智寺全景2間6面の六角堂は、平成2年に建替えられたまだ新しい感じのする観音堂だ。
庫裏や納経所も同時期に建替えられたとのことである。

堂内に安置されている本尊の如意輪観音は、安産・子育にご利益があるとされ、多くの女性参詣者が訪れるとのことだ。
特に1月16日の縁日には、参詣客でかなりの賑わいがあるという。


文塚・子育観音境内左手には、文塚と子育観世音と記された観音立像がある。

文塚については謂れを聞き漏らしたが、堂の中に大切に置かれているからには、それなりの縁起が存在するのであろう。







明智寺ご朱印Memo

明確に駐車場の表記がなかったので、境内に車を乗入れさせてもらった。

この辺りは三菱マテリアルの近傍ということで、トラックの往来が多く運転には要注意。










大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

Prev      Next


諸國放浪紀 仏に出会う旅 HOME 仏に出会う旅

inserted by FC2 system