第27番 龍河山 大淵寺りゅうがさん だいえんじ通称:月影堂
札所本尊
聖観世音菩薩
宗派
 
曹洞宗
ご詠歌
 
夏山や しげきがもとの 露までも
  心へだてぬ 月のかげもり
ご真言
 
おん あろりきゃ そわか
所在地
 
埼玉県秩父市上影森411
0494-22-5259
最寄駅
秩父鉄道 影森駅 徒歩約10分
月影堂
道のり  
26番円融寺 27番大淵寺
札所26番円融寺からは、秩父鉄道に沿った里道を行く。巡礼道の立札が目印。

参拝メモ

山門道標を頼りに大淵寺へと向かうが、里道は不規則に交差したり曲がったりでナビなど役に立たない。狭い道を道標を探しつつやっと大淵寺に到着。

参道に立ち、山門の遥か上を仰ぐと白い白衣観音が山の樹木の間に立っているのを発見する。

山門を入ると延命水という湧き水があり、飲めば長生きできると言うことなので強か飲んでみた。

案内板を見ると、大淵寺は明治・大正と二度にわたる大火で堂宇をすべて消失してしまったとの事。
大正の火災は秩父鉄道の蒸気機関車から吐き出された煤煙が引火したそうだ。
その後、本堂観音堂を兼ねていたが、平成7年(1995)裏山を切開き、三間四面、宝形屋根の観音堂が再建されたと記されてある。

その観音堂が月影堂と呼ばれる堂で、境内の一段高いところにあった。向拝は無く縁が付けられ、石段で登壇し参拝する。




Memo

白衣観音 護国観音
裏手の山に立つ観音像は護国観音と呼ばれる像で、高さ15mのコンクリート製。

高崎観音(41.8m)、大船観音(25.4m)と並び関東三大観音像の一つだという。

ん!? 高さ56mの東京湾観音は寺院ではないからランキング外なのかな...?

秩父十三仏霊場納経所
第12番 石雲山 昌安寺 大日如来の納経所も兼務している。





大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

Prev     Next



諸國放浪紀 仏に出会う旅 HOME 仏に出会う旅

inserted by FC2 system