第31番 鷲窟山 観音院しゅうくつざん かんのんいん
札所本尊
聖観世音菩薩
宗派
 
曹洞宗
ご詠歌
 
み山路を かきわけ尋ね 行きみれば
  鷲のいわやに ひびく滝津瀬
ご真言
 
おん あろりきゃ そわか
所在地
 
埼玉県秩父郡小鹿野町飯田観音2211
0494-75-3300
最寄駅
観音堂
道のり  
4回目の巡礼は、31番観音院から。
この日は龍勢会館へ立寄ってから来たので、県道37号線から国道299号を通るルートを利用。
札所30番からの場合は、32番を先に巡った方が便利なのでそのルートとする。32番法性寺から長若交差点まで戻り、左折して県道209号線を行く。
三島交差点を右折、すぐの信濃石交差点を左折し国道299を暫く走り、尾栗バス停を目印に右折。構わず行くと突当りが観音院の駐車場で、約20分弱の走行である。

参拝メモ

今日で4回目の巡礼、いよいよ残り4ヶ寺となった。今までと違い札所間の距離がある。また、階段や坂の多い札所が3ヶ寺もある。
標高698mの観音山の中腹に建つ観音院は秩父札所で最西端にあり、完璧に山の中である。

仁王門駐車場から少し下った所に仁王門があり、大きな石像の仁王像が立っている。
台座から4m、重量約2.4tとのこと。「一本石造り日本一の仁王尊 明治元年完成」の札が掛けてあった。

仁王門をくぐっていよいよ296段の石段を登っていくことになる。途中には石仏や句碑が立ち並んでいるので、それを見ながら登ると意外に登れるもんだ。

以前訪れた時は石段に手摺が無かったが、真新しい手摺が設けられている。
最近取付けたと納経所で伺った。
守り本尊でも、右手に目をやると、みかん畑でよく見るモノレールのレールが敷設してあった。有料でもいいから乗せて欲しいなぁ。

長い石段の途中に干支の守り本尊が祀られていた。
自分のは千手観音なので、ひとまず参拝させてもらった。

石段を登りきった平場は大岸壁に囲まれ、正面の観音堂が押しつぶされるように感ずる。

梵鐘まず、石段を登ってすぐの梵鐘を撞いてみた。近隣に民家がないので遠慮なく撞ける。なかなかのもんだった。

観音堂は宝珠を載せた宝形屋根、三間四面のコンクリート造りで、近年再建された堂だそうだ。





聖浄の滝観音堂の左には落差30m程の「聖浄の滝」が落ちている。
以前来たときはもっと水量があったと思うが、今回は雫が落ちている程度で滝らしさはなかった。

滝下の池の脇には不動明王が地蔵と共に立っており、池の左手にも小さな七体の地蔵が立っている。何とも石仏の多い札所である。

聖浄の滝の看板に「行者が水垢離をした所」とあった。
ここ観音院のある地は、明治の修験道禁止令までは、修験道の行場であったとのことである。 この地形ならと納得する。
山に篭り、滝で水垢離をし、荒行を積んだ行者達の様子が伺われる。

納経所の脇から東奥の院へ行けるが、今回は省略した。境内左手には西奥の院へ登る石段が見られるが、通行止めが施してあり立入禁止となっていた。
地蔵群不動明王宝篋印塔
地蔵群・不動明王像・大きな宝篋印塔



Memo

路線バス
観音院に近い(と言っても徒歩で40分はある)バス停は「栗尾」で、西武秩父駅から1時間に1本程度運行されています。
時刻表はこちら

仁王門の杖
仁王門の所に杖が用意されている。
石段の手摺が新しく整備されてあるので不要かも知れないが、東奥之院を目指すのであれば、杖があった方が楽かなぁ。






大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


ちょっと寄り道

龍勢会館
椋神社の例大祭は「龍勢祭」と言う名で広く知られている。27流派による龍勢と呼ぶ手作りロケットの打上げは、TVのニュースでも放映されて有名な行事である。
龍勢会館では、その打上げの様子が大型スクリーンで上映され、迫力ある発射シーンを見ることができる。また、実物のロケットも展示されている。
ロケットといっても、H2とかあの形状ではなく、ロケット花火の超特大版なのだ。
道の駅に併設されているので、地元の産物なども販売しており、札所巡りに立寄るのも楽しい。

左から 龍勢会館 館内展示 ロケット 龍勢を発射する発射台
龍勢会館龍勢会館内部龍勢発射台

   開館時間:9:00〜17:00 休館日:毎週火曜日 
   入館料:高校生以上 300円,小・中学生 150円
   埼玉県秩父市吉田久長32  0494-77-0333
   紹介サイト:龍勢の町 よしだ , 秩父観光協会吉田支部 



椋神社 (むくじんじゃ)
椋神社 御祭神:猿田彦命 武甕槌命
  経津主命 天児屋根命 比売命
 例大祭:龍勢祭
     10月第2日曜日
 鎮座地:秩父市下吉田7377
 社格等:延喜式式内社 旧県社

Prev     Next

諸國放浪紀 仏に出会う旅 HOME 仏に出会う旅

inserted by FC2 system