諸國放浪紀 諸國放浪紀 三善光寺 HOME 仏に出会う旅 仏に出会う旅 信州善光寺 元善光寺

信州の善光寺と元善光寺・甲斐善光寺を三善光寺として、7年に一度の御開帳に、これらの寺院を巡るツアーなどが催されています。
誰が決めたかは定かではありませんが、この3ヶ寺を三善光寺と呼んでいるようです。
今回は、この三善光寺を紹介いたします。
平成21年に行われた善光寺前立本尊御開帳では、三善光寺に善光寺東海別院・関善光寺・岐阜善光寺を加えた六善光寺同時開帳が開催されました。


甲斐善光寺

 
 
名 称
 
定額山 浄智院 善光寺
通 称
 
甲斐善光寺
本 尊
 
一光三尊阿弥陀如来
宗 派
 
浄土宗
札所等
 
甲斐百八霊場 第1番
拝 観
 
9:00〜16:30 拝観料 500円
所在地
 
山梨県甲府市善光寺3-36-1
055-233-7570
最寄駅
 
JR身延線 善光寺駅 徒歩12分
駐車場
 
有り 無料
公式サイト
 
 
金堂
 
         
 

甲斐善光寺は永禄元年(1558)、武田信玄によって創建されました。
武田氏が川中島の合戦の折、戦乱による焼失を恐れ、信州善光寺より、本尊一光三尊阿弥陀如来を奉遷したことに始まると言われてます。当初は、禰津村(現長野県東御市)に遷移し、後に甲斐國内の法城寺を経て、永禄元年に板垣郷(現甲府市善光寺3丁目)へ移されたといいます。

開山は信州善光寺大本願三十七世鏡空光誉上人。
永禄11年(1568)、金堂ほか七堂伽藍が完成。
宝暦4年(1754)、門前の失火により焼失。現在の金堂・山門は、寛政8年(1796)に再建されたものです。

 
         
 
境内マップ
 
       
 
JR身延線善光寺駅から善光寺通りに出て、真直ぐ進むと大きな山門に着きます。

山門は、和様と唐様を折衷した五間三戸の重層楼門で、桁行約17m、梁間約7m、棟高約15mの大門です。
伽藍焼失後の寛政8年(1796)に再建され、現在は国重文に指定されています。

山門から松並木に囲まれた石畳が、金堂へと真直ぐに延びています。

金堂は、善光寺形式の撞木造で、桁行約38m、梁間約23m、棟高約27mと、東日本最大級の木造建築物だそうです。
山門同様、国重文に指定されています。
  山門  
       
 
金堂入口
 
金堂の中を覗くと、「善光寺」の扁額が掲げられていました。

拝観料を払って内陣に入ると、天井には二匹の龍が描かれており、鳴き龍の天井になっています。

また、金堂の下は戒壇廻りができるようになっています。
他に内陣の参拝者がいなかったので、真っ暗闇の戒壇はちょっと勇気拝観券がいりました。

 
       
 
金堂の前に建つ香炉堂には、千社札が所狭しと貼られていて、何とも汚い感じでした。

面白かったのは、線香が自販機で売られていることでした。
よく見かけるのは、線香が箱やケースに収められていて、傍に小さな賽銭箱があり、そこへ料金を入れるタイプです。

ただ、電動式ではなく、お金を入れてダイヤルを回す方式です。

香炉には武田菱(武田菱)の紋が付けられています。
 
香炉堂
 
       
 
地蔵堂
 
松の木が多く植えられた境内には、地蔵堂(左)、薬師堂などの堂宇が建っています。

甲斐善光寺の寺紋は丸に立葵の本田葵。信州善光寺は立葵なので、似ているが葵のイメージが少々違います。
しかし、金堂の破風には武田菱が付けられています。

破風
 
 
甲斐善光寺ご朱印
     
 
ご朱印
 
     

 
善光寺に便利なホテル・旅館
     
 
  甲府駅周辺・積翠寺温泉
 
  石和温泉
 
 

天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府
ホテル ニューステーション
甲府ホテル
アーバンヴィラKONAYAホテル
甲府ワシントンホテルプラザ
ホテル談露館
サンパークホテル内藤
積翠寺温泉古湯坊 坐忘庵
積翠寺温泉 要害

   
         
 
     
 
善光寺周辺には宿は無く、甲府駅周辺が比較的近く、湯村温泉・積翠寺温泉が続いて候補にあげられます。
多少の移動はあっても、名のある温泉でという向きには、石和温泉がお奨めです。
 
         

 
車利用
     
 
中央自動車道 一宮御坂I.C(長野県方面からは甲府昭和I.C)から約20分
駐車場有り、無料。
 
 
電車・バス利用
     
 
・JR身延線 善光寺駅下車 山門まで、徒歩約15分 列車本数 1時間に1〜2本
・JR中央本線 酒折駅下車 山門まで、徒歩約20分 列車本数 1時間に2〜3本
・JR中央本線 甲府駅からはタクシーが便利。
  因みに、路線バス利用だと 県立科学館行で「かいてらす前」で下車。但し、本数が極めて少ない。

   甲府へは新宿から特急あずさ・かいじ が運行。
                あずさ・かいじの座席予約はえきねっとで。

 

ご当地関連商品

         
 
   
 
       
         
 
仏に出会う旅三大寺院シリーズ
 
         


地蔵堂 大仏

inserted by FC2 system