諸國放浪紀 江戸八所八幡宮
HOME > 神々を訪ねて > 江戸八所八幡宮
Top Page  八所八幡宮一覧   ご朱印一覧  Map
     
八幡神社は第15代天皇の応神天皇=誉田別命(ほんだわけのみこと)を主祭神とする神社で、その数は稲荷神社に次いで全国第2位といわれています。
 
総本宮は宇佐神宮(大分県宇佐市)です。宇佐神宮では第一之御殿に八幡大神(誉田別命つまり応神天皇)、第二之御殿に比売大神(ひめおおかみ)、第三之御殿に神功皇后(じんぐうこうごう)=息長帯姫命(おきたらしひめのみこと)が祀られています。
神社によっては、誉田別命のみだったり、仲哀天皇(応神天皇の父親)=帯中日子命(たらしなかひこのみこと)を合わせて祀る場合があるようです。
 
江戸八所八幡宮は、江戸時代の主要な八ヶ所の八幡神社で、東京十社のような制度に関連したものではないようです。
八所は下の地図に示す通り、東京23区中の5区に鎮座しており、電車での移動時間30分以内、駅から徒歩15分以内という巡り易い環境にあります。

しかし、8社を1日で巡るのではなく、時間を掛け、その神社にまつわる歴史・風土・祭事に触れるてみたいものです。
一陽来復とは...、鶴岡八幡宮に対する亀岡八幡宮、武蔵国三大宮...他の二宮は、相撲と八幡宮、富士塚が…と気になる題材が満載です。

八所八幡宮一覧
名称 鎮座地 最寄駅
江東区富岡1-20-3
地下鉄 門前仲町駅
杉並区大宮2-3-1
京王井の頭線 西永福駅
新宿区市谷八幡町15
JR・地下鉄 市ヶ谷駅
新宿区西早稲田2-1-11
東京メトロ東西線 早稲田駅
渋谷区渋谷3-5-12
渋谷駅
渋谷区千駄ケ谷1-1-24
JR 千駄ヶ谷駅
港区虎ノ門5-10-14
東京メトロ日比谷線 神谷町駅
港区三田3-7-16
都営浅草線 泉岳寺駅

 

 


富岡八幡宮
大宮八幡宮
市谷亀岡八幡宮
穴八幡宮
金王八幡宮
鳩森八幡神社
西久保八幡神社
三田八幡神社
   


 


参考図書  
 
神々を訪ねて
江戸八所八幡宮 大宮八幡宮 金王八幡宮 西久保八幡神社 市谷亀岡八幡宮 御田八幡神社 穴八幡宮 鳩森八幡神社 富岡八幡宮 神々を訪ねて

inserted by FC2 system