北の大地とラベンダー
HOME > 四季の彩香 > 北の大地とラベンダー花言葉清潔 豊香
 
   
 
 

 
ラベンダーは日本各所で見られますが、やはりNo.1と言ったら北海道の富良野ではないでしょか。
空路、旭川に飛びレンタカーでラベンダーの見どころを巡りました。
ラベンダーの咲く丘に登り、芳醇な香りに包まれ見渡す限りの景色を眺めると、北の大地の雄大さを感じます。


〜旭川空港 … <上富良野町>かんのファームフラワーランドかみふらの日の出ラベンダー園 … <中富良野町>ファーム富田彩香の里・ラベンダー園ひつじの丘 … <富良野市>ハイランドふらの … <美瑛町>四季彩の丘北西の丘
 
         
 
ラベンダーMAP
 
         
 

sponsored link
 
 
 
 
 
 
 

上富良野町
   
かんのファーム
 
旭川空港から国道237号 通称「花人街道」に出て、富良野方向に走ると左手に駐車場の入口があります。

最初に立寄れるラベンダー園です。10年程前には路肩に4〜5台がやっと駐車できるスペースしかなく、見落としそうな看板があっただけでした。

ファームと言う名に相応しい栽培主体の農場でしたが、富良野に多くの人が集まるようになって、色取りどりの花を栽培し、ショップを設け駐車場も広くし気軽に立寄れるようになりました。

   
 
   
 

ラベンダーだけではなく、色々な花が目を楽しませてくれます。
頑張って丘の上まで登ってみましょう。
絶対お薦めですよ。
 
富良野に来ると必ず立寄るファームの一つです。

2002年の夏、かんのファームで購入したラベンダーの種子をポットに蒔いて育てたラベンダーが今年も花を咲かせました。
東京では5月下旬から6月上旬に満開になってしまいます。

ラベンダーは小潅木なので挿し木で増やすのが主で、種からは難しいと言われました。
芽が出てから2年目に花が咲きますよと言われ、まったくその通りで、2年間は緑の枝だけでした。
 
 
 
丘の上から先を眺めると、美瑛の丘が見えます。

中央のとんがり屋根の建物は、故前田真三氏の写真集「塔のある丘」で有名になった美馬牛小学校(びばうししょうがっこう)です。

望遠で撮っているので、実際にはもっと小さく見えます。

JR富良野線美馬牛駅から約0.8kmなので、近くまで行ってみては如何でしょう。ベストアングルな場所が見つかる知れません。
 
         
 
 
 所在地:北海道空知郡上富良野町西12線北36号 2.5ha
0167-45-9528
 営業時間 : 6〜10月 9:00〜日没
 
 
         
         
フラワーランドかみふらの
 
かんのファームから更に先に進むと坂道になり、登りきったところが深山峠です。
深山峠には展望台があり絶景が眺められます。
ラベンダーオーナー園もあります。








深山峠を降りると右手にフラノーブルマツオが見えるのでそこを右折、坂を登ると右手にフラワーランド入口の看板が見えてきます。

 
 
 
 
 
 

今回レポートしている中で唯一有料の施設です。

入園口のある場所を中心に花畑が扇形に広がっています。
同心円状と放射状の道を歩いて巡れますが、広大な敷地なので、トラクターバスに乗って花畑を巡るのが楽でよいです。

 

花畑の他にも、温室やアロマキャンドル・ポプリ摘みなどが出来る体験工房があります。
夏にはラベンダー摘みも出来ます。

 
 
     
 
 所在地 : 北海道空知郡上富良野町西5線北27号  4ha
0167-45-9480
 営業時間 : 4・5月・9〜11月 9:00〜17:00
6〜8月 9:00〜18:00
12〜3月 9:00〜16:00
 
入園料 : 大人 500円 小学生 200円
公式サイト : フラワーランドかみふらの 
経営母体 : (有)フラワーランドかみふらの
 
         
   
日の出ラベンダー園
 
「フラワーランドかみふらの」から国道237号を横切り真直ぐに進むと日の出ラベンダー園に行ける。
国道を挟んで対向する丘の上なので、反対側の風景が展望できます。

丘の頂上にある展望台からの眺めは抜群です。頑張って丘に登ってみましょう。
麓の誘導員に言えば、車椅子利用の自動車は展望台脇の駐車場が利用できます。
 


 
 

   
 
真直ぐの道を行った先が「フラワーランドかみふらの」
 
 
 
 
 
 
品種によって花の色が異なりますが、花が開き切ると紫色が薄くなります。個人的には開く前がいいかなと。
 
 
 
ラベンダー園のシンボルになっている鐘。
ここで結婚式が行われるそうです。

観光客が鐘を鳴らすので、申し訳ないがちょっと五月蝿いなぁって思いました。
 
     
 
     
 

 所在地:北海道空知郡上富良野町東1線北27号 4.2ha
0167-45-6983
(上富良野町役場産業振興課商工観光班)

 
入園時間 : 終日
公式案内サイト : かみふらの十勝岳観光協会  
 
         
       
ファーム富田 ラベンダーイースト
 
ファーム富田が経営するラベンダー畑。
もはや観光地となってしまった中富良野町のファーム富田と異なり、ラベンダー栽培に徹した畑です。

ラベンダーの開花時期である7月のみ一般公開しています。純粋にむらさき一色のラベンダー畑を鑑賞するならお奨めのスポットです。

日本最大級のラベンダー畑は、トラクターバスで巡ることができます。
   
 
  ここの畑はトラクターで収穫作業を行うため、株と株の間隔を2m空けてラベンダーが植えられています。

ファーム富田の畑は80cmの間隔だそうで、収穫は鎌を使って手作業で行っているそうです。
ラベンダーイーストはトラクターによる収穫で作業の効率化と刈取り時間の短縮が図られています。

 
  植栽されているラベンダーは「濃紫早咲き」と「おかむらさき」です。
おかむらさきは紫色が若干淡く、花穂が長いのが特徴で、見た目ですぐに判別できます。
また、花穂が長い分風の影響を受けやすく、ゆらゆら揺れているので見比べてください。
   
 
   
  ラベンダーイーストのショップはこの「ラワーレの舎」と呼ばれる建物にあります。
定員制のラベンダーバスの乗車チケットもここで購入します。
  横向きの座席が2段になっていて充分な視界を確保しています。1周約20分ほどで、料金は中学生以上200円です。  
 
  ラワーレの舎の隣には展望デッキが設けられていて、そこから9万株のラベンダー畑が一望できます。

所在地:上富良野東中地区  14ha
営業日:7月のみ 8:30〜17:00
 
         
 
     
 

 所在地:北海道空知郡上富良野町東6線北16号
0167-39-3939

 
入園時間 : 8:30~17:00 7月のみ
公式サイト:ラベンダーイースト|ファーム富田  
 
         
       
中富良野町
       
ファーム富田
 
富良野を代表する観光スポットです。
富良野を訪れる人は必ず立寄ると言っても過言ではありません。
従って、ラベンダーの開花時期は極めて混雑します。
富良野・十勝温泉に宿泊なら、朝一番に訪れることをお奨めします。

午前中の空いている内なら、山側の道を走って「ポピーの舎」に駐車(台数少ない)して彩の畑から見て回るのが良いかも知れません。
 
 
 
 
 
 
トラディッショナルラベンダー畑 : ファーム富田で最も古いラベンダー畑。横から撮ってみました。
 
「倖(さきわい)の畑」の上方部分。遠くに「倖の舎」が見えます。
 
 
 
 
 
お馴染みになった「倖の畑」。おかむらさき、濃紫早咲など4品種が植えられています。
 
 
 
 
 
   
 
「春の彩の畑」6月まで一面のポピーと、「秋の彩の畑」夏以降はサルビア・コスモスが綺麗です。
 
 
 
 
こちらもポスターなどでお馴染みの「彩の畑」。連作を避けるため毎年色のパターンが変わります。
 
         
 
     
 
 所在地 : 北海道空知郡中富良野町基線北15号  4ha
0167-39-3939
 入園時間 : 8:30〜18:00(7・8月)
8:30〜17:00(5・6・9月)
9:00〜16:30(4・10・11月)
   
         
       
彩香の里 佐々木ファーム
 
中富良野町は国道237号線を走るより、線路より山側の道の方がランベンダーを見て回るのに好都合です。

彩香の里はファーム富田を出て、富良野方向に走り、山側へ右折して山の中腹に向かいます。

ここのラベンダー畑は細かく区切られてないので、栽培面積は一番広く、佐々木ファームと言うのが本来の名前で個人経営の農場です。
売店なども非常に質素です。

位置はファーム富田より高い場所にあるので、畑のどこからも富良野盆地や十勝岳連峰が眺められます。
 
 
 
 
 
 
斜面に広がる大きなラベンダー畑は雄大です。この中に立つと何とも言えない気分になります。
 
 
 
 
         
 
 
ラベンダ畑の上の方は、菜の花畑で、一面黄色に覆われています。

ファーム富田への来場者に比べるとはるかに少ないですが、その分ゆったりと楽しむことができます。

※余談ですが
2009年5月公開の映画「60歳のラブレター」は、2008年7月に彩香の里のラベンダー畑で撮影が行われました。

2009年の夏は来園者が極端に増えるのではないかと思います。また、このラベンダー畑で写真を撮るカップルが多いでしょうね。
 
         
 
 
         
 
     
 
 所在地 : 北海道空知郡中富良野町丘町6-1   6ha
090-3773-3574
 入園時間 : 終日
 
公式サイト : 彩香の里ホームページ 
 
         
       
富良野市
       
ラベンダーの森 ハイランドふらの
 
ハイランドふらのは、富良野振興公社が運営管理している宿泊・温泉施設を有する公共施設です。

「ラベンダーのうみ」と名付けられたラベンダー畑は、3.4haと他のファームなどと比べると小規模な感じを受けますが、通路の少ないラベンダー畑はかなり広く感じます。
 
 
 
 
宿泊施設は洋室20、和室6室で75名が収容可能になっていて、利用料金も1万円以下です。

温泉施設は大浴場と露天風呂があり、日帰り利用も可能です。
利用時間 : 6:00〜23:00
利用料金 : 通常大人 510円
泉質 : 単純硫黄鉱泉

レストランもあり、公共施設なので安いです。
 
 
     
 
 所在地 : 北海道富良野市島の下  3.4ha
0167-22-5700
 営業時間 : 売店等 8:00〜20:00
 
公式サイト : ハイランドふらの 
 
         
       
南富良野町
         
かなやま湖 鹿越園地
 
かなやま湖は、昭和41年(1966)に金山ダムの完成に伴ってできた人造湖です。
「かなやま湖畔キャンプ場、かなやま湖オートキャンプ場」などがあり、夏の釣りやカヌー、冬はワカサギの氷穴釣りを楽しむことができます。

南富良野町のラベンダーは、道の駅「南ふらの」のラベンダー畑と、このかなやま湖に面した鹿越園地にあるラベンダー園で見られます。
湖畔の斜面が紫色に染まる様は見事で、ラベンダーと湖のコラボレーションが素晴らしいです。

まだまだ知名度も低く訪れる人も少ないので、ゆったりとラベンダーを鑑賞できます。

   
 
 
 
 
   
 
   
         
 
 
 
     
 
 利用したホテル
     
   
         
 
 お奨めのホテル
     
 
 
北海道富良野市北の峰町14-38 
 
0167-22-2411
 
北海道富良野市北の峰町9-20
 
0167-22-1161
 
北海道富良野市北の峰町14-46
 
0167-22-1211
 
北海道富良野市北の峰町18-6
 
0167-23-4111
 
北海道空知郡上富良野町島津一東
 
0167-45-6511
 
 
         
   
美瑛町
       
四季彩の丘
 
丘の町美瑛は、故前田真三氏の写真集で紹介されて以来、自動車やタバコのCMでその風景が使われ、訪れる人が増えました。

四季を通じ何度訪れても飽きない場所だと思います。
美瑛は富良野のようなラベンダー畑はほとんどありません。
ジャガイモ、小麦といった野菜・穀物の生産が主体のようです。

そんな美瑛でラベンダー畑を見られるのは、パノラマロードの「四季彩の丘」です。他の花ほど栽培面積はありませんが綺麗です。
 
 
 
 
 
 
0.4haのラベンダー畑。全体で7haなので、小規模ですが美しさは負けません。
 
 
   
 
広大な花畑は歩いて回るよりトラクターバスを利用するか、自分でカートを運転して好きな場所を見て回るとよいです。
 
 
     
 

 所在地 : 北海道上川郡美瑛町新星第三  0.4ha
0166-95-2758
 営業時間 : 6月〜9月 8:30〜18:00

 
公式サイト : 四季彩の丘 
 
         
         
   
北西の丘
 
美瑛のシンボルの一つになっている北西の丘。(北西の丘展望公園と言います。)
ピラミッド型の展望台が目印です。

国道237号線の大町3丁目、または美瑛町北町2丁目交差点を旭川に向かって左折すると北西の丘に着けます。
 
 
 
 
ここにもラベンダーはあります。公園なので小規模ですが、まあまあ楽しめます。

美瑛町のラベンダー畑は、他に故前田真三氏の写真ギャラリー「拓真館」、ぜるぶの丘などにあります。
 
 
     
 
 所在地 : 北海道上川郡美瑛町大久保協生 0.4ha
0166-92-4445
 北西の丘観光案内所開設期間 : 5月〜10月
 トイレ使用期間 : 4月15日〜11月15日
 
公式紹介サイト : 美瑛町観光協会 
 
         
 
 
  美瑛町のビューポイント      
 

ケンとメリーの木
セブンスターの木
哲学の木
親子の木
 
 
 
 
 
   
 
 
 
ガイドブック
     
 
 
 
         
         
 
四季の彩香
 
四季の彩香 かんのファーム フラワーランドかみふらの 日の出ラベンダー園 ファーム富田 彩香の里 ハイランドふらの 四季彩の丘 北西の丘 上富良野町 中富良野町 富良野市 美瑛町

inserted by FC2 system