諸國放浪紀 さくらを観に行こう
 
 
 
上田城跡公園では、7品種、約700本のさくらが植えられてます。
本丸を囲む堀を中心に、一回り巡りながら種々のさくらを楽しむことができます。
特に、北櫓の前にあるシダレザクラは有名で、一見の価値ありです。

早咲きは、3月末頃から開花します。
その年の気候にもよりますが、概ね4月上旬に訪れれば、外す確率は低いと思います。

毎年4月上旬から20日間ほど「上田城千本桜まつり」が開催されます。
 
         
 
 
 

より大きな地図で 上田城跡公園 を表示
 
 
アクセス
 
 


上田駅(JR北陸新幹線・しなの鉄道・上田電鉄) より 徒歩約12分。 
路線バス利用で約4分。
路線バスは上田市街循環バスに乗車し公園前にて下車。但し、運行数は少ないです。

東京からの高速バスは、池袋駅・下落合駅・練馬区役所〜上田駅 約3時間20分 運賃:片道3,500円
西武バス千曲バス にて運行。


上信越自動車道 上田菅平ICから 約15分ほど。

新幹線のネット予約

     
 
  尼ヶ淵から西虎口〜本丸堀へ
     
  駐車場から近い西虎口へ向かいます。
上田城跡駐車場は近くて便利なので、ここに駐車しました。

この辺りは、尼ヶ淵と呼ばれるところで、かつては千曲川の分流が流れていた場所です。
自然の地形を利用した要害になっていたのでしょう。
尼ヶ淵に立って、左に見えるのが西櫓、右手に見えるのが南櫓です。

尼ヶ淵から坂道・丸太で造られた階段・石段を上がると、西虎口にでます。

その先に本丸堀があります。ここから堀に沿って右回りに周回してみます。
尼ヶ淵
 
 
本丸掘はソメイヨシノとシダレザクラが鑑賞できます。下の2枚は本丸掘西側です。
 
 
本丸堀西側1
本丸堀西側2  
 
本丸掘西側から北側へと回ってみます。 本丸側に枝垂桜が見られます。
 
 
本丸堀北側1
本丸堀北側2
 
 
本丸堀北側から東側へ歩いてくると、北櫓と南櫓が見えてきます。
 
 
本丸堀東側1
 
本丸堀東側2
 
 
本丸堀北側に、根の部分より更に低く枝を垂れている枝垂桜がありました。
ソメイヨシノが多い中、シダレザクラは新鮮に映ります。

上田城跡公園で一番多いのがソメイヨシノ(染井吉野)で、次にコヒガンザクラ(小彼岸桜)、ヤマザクラ(山桜)です。
少数派はエドヒガン(江戸彼岸)や一番先に咲くロトウザクラ(魯桃桜)、一番最後に満開になるウコンザクラ(鬱金桜)です。

ロトウザクラは寒い中でも花を咲かせるので、寒い青森県の弘前公園でも最初に開花するサクラです。
  本丸掘枝垂桜  
 
 
ソメイヨシノ
   
 
本丸堀東側3
本丸堀東側4
 
 
一段と賑わいのある櫓門付近です。本丸橋の上はカメラを構える人で混雑しています。 ここでの見処は枝垂桜とエドヒガン。
 
 
北櫓
北櫓前  
 
枝垂れ1
枝垂れ2
 
   
 
 
 
  本丸跡
   
 
櫓門を通り抜けて、本丸跡へ入ってみます。

櫓門を入ると、真田神社の参道が続いています。

神社の前を右に行くと、先ほど周回してきた本丸掘りの内側から眺めることができます。
シダレザクラを上から眺めたり、見る方向が変わると同じ桜の木も違って見えます。 何か二度楽しめる感じがします。

北櫓の内側には、まだ若い枝垂桜が植えられていました。
櫓門  
 
真田神社
東虎口
 
 
本丸跡1
本丸跡2
 
 
 
 
  本丸から城外へ
     
 

丸東虎口櫓門から市民会館の前を通って二の丸東虎口に向うと、二の丸橋の手前の二の丸東虎口に「平和の鐘」があります。
この辺りも桜が綺麗に咲いています。

二の丸橋の下、つまり二の丸堀は空堀で遊歩道になっています。両側にケヤキが植えられ、けやき並木遊歩道と名付けられています。

このまま遊歩道を行くと、南櫓の下(写真下)を通り、道は尼ヶ淵散策道に繋がり駐車場へと戻れます。

※公園にあった案内図を掲載します。
  案内図をクリックすると、別ウィンドウで拡大表示します。

  平和の鐘  
 
南櫓
 
公園MAP
 

 
  関連サイト
     
     

 
  付近の観光施設
     
  山本鼎記念館
山本鼎の油彩、版画作品、農民美術等、鼎の関係資料の展示。
開館時間 8:30〜17:00(入場16:30まで)
休館日 毎週水曜日,祝日の翌日,年末年始
所在地 上田市二の丸3番4号(上田城跡公園内)
電  話 0268-22-2693
公式サイト 上田市山本鼎記念館
  上田市立博物館
上田地方の中世以降の歴史・民俗資料および自然資料を展示。
開館時間 8:30〜17:00(入場16:30まで)
休館日 毎週水曜日,祝日の翌日,年末年始
所在地 上田市二の丸3番3号(上田城跡公園内)
電  話 0268-22-1274
公式サイト 上田市立博物館
 

 
人気の宿
     
         
 
上田駅周辺
上田市材木町2-5-2
上田市天神1-2-31
上田市大手1-2-2
別所温泉    
上田市別所温泉227
上田市別所温泉1654
上田市別所温泉1650
 
     
         
 
四季の彩香さくらを観に行こうTOP
 
諸國放浪紀 四季の彩香 さくらを観に行こう

inserted by FC2 system