諸國放浪紀
 
四季の彩香
     
  曽我梅林

より大きな地図で 曽我梅林 を表示
 
 
曽我梅林というのは、この地域に点在する別所梅林・原梅林・中河原梅林の総称です。
3梅林で白梅を中心に35,000本のが植えられています。

今回は、駐車場などの施設が充実している別所梅林(別所会場)を訪れました。
原会場もすぐ近くなので、手軽に行けますし、中河原会場へ足を延ばしてみるのもよいかと思います。

曽我梅林は年間800トンもの食用梅を生産しているので殆どが白梅ですが、一部に紅梅も植えられており、見事な花を咲かせています。

※梅まつり : 1月28日〜2月28日
   
 

アクセス
電車・バス利用
JR東海
御殿場線 下曽我駅下車 原会場 徒歩約10分、別所会場・中河原会場 徒歩約15分
   ※ 下曽我駅ではICカード(Suica・PASMO・ToICa)は使えません。乗車券の購入が必要です。
 
車利用
東名高速 大井松田ICより国道255号・県道72号経由で約10分
小田原厚木道路 小田原東ICより約5分
西湘バイパス 国府津ICより約4分

 
曽我梅林で一番賑わうのが別所梅林です。

売店や駐車場も整備されていて、イベントなども多く開催されています。
但し、これらは梅まつりの開催期間中だけで、梅まつりが終わってしまったら単なる梅畑で、花は見られますが売店はありません。

別所梅林では、生産用白梅の十郎,白加賀,梅郷,青軸,杉田といった品種が見られますがす。

観賞用の紅梅や枝垂れ梅も植えられております。これらは花見客へのサービスだとは思いますが。

藤牡丹,大杯,鹿児島紅梅,紅しだれなどが色を添えています。
  別所梅林
 
別所梅林白梅1
 

別所梅林白梅2

 
別所梅林白梅3
 
別所梅林白梅4
 
 
紅梅は、藤牡丹,大杯,鹿児島紅梅,紅しだれなどの品種が色を添えています。

白梅の青軸しだれ(写真下)も紅梅に混じって咲いています。

これら紅梅は、色々な品種が混じって植えられていますが、純粋に生産用品種の畑では、整然と白梅だけが植えられているのが対照的です。

だいぶ花を落としていますが、右の1本は見事な紅梅です。
  別所梅林しだれ1
 
 
  青軸しだれ    
  しだれ1   しだれ2  
  紅梅1   紅梅2  
 
 
小田原梅まつり 曽我別所梅まつり観光協会公式サイト
曽我梅林 小田原市観光協会公式サイト
小田原市観光協会
 


       
     
ページの先頭へ
四季の彩香梅香鑑賞TOP

梅香観賞 諸國放浪紀
inserted by FC2 system